キウイフルーツ

キウイフルーツ

きういふるーつ

愛媛県はキウイフルーツの生産量日本一

キウイフルーツの国、愛媛

愛媛県は日本一のキウイフルーツの産地ということをご存知でしょうか。そのどれもが生産者の愛情を受け、安心しておいしく食べられるものばかりです。

キウイには大きく分けると、緑、黄、赤の3種類があります。緑は、おなじみ緑の果肉に甘みと酸味のバランスが良いものです。黄は、りんごのような形で大きめサイズ、黄色い果肉は甘みが強くほんのりと酸味も感じられ、ビタミンCをより多く含みます。そして赤は、薄黄色の果肉の中央に美しく朱がさし、それはそれは甘いキウイです。

「病気になって何も食べなくなったおばあちゃんが、これはおいしいと言って食べるようになった。」とか、「果物嫌いの子供がこれを食べて果物が好きになった。」など、愛媛のキウイは喜びを呼ぶキウイなのです。

キウイを食べごろにする

買ってきたキウイが硬いとき、みなさんはどうしますか?キウイをやわらかく甘くしたい時、ビニール袋にりんごやバナナと一緒に入れ、密封せず常温で置いておきます。そして2、3日後、キウイの上下を押してみて少しやわらかくなっていれば食べごろです。

一個食べるだけで1日必要量の70%のビタミンCが摂取でき、ビタミンEとの相乗効果で強力な抗酸化作用も期待できます。

半分に切ってスプーンで食べたり、ヨーグルトに入れて食べたりと、手軽に健康と美しさを保つことができるフルーツです。

お問い合わせ先

名称
愛媛県観光物産課 物産振興係えひめけんかんこうぶっさんか ぶっさんしんこうかかり
住所
愛媛県松山市一番町四丁目4番地2
電話番号
089-912-2493
FAX番号
089-912-2489

教えて!あなたのイチオシ

投稿者:あおい
おいしい!本当においしかったです!!感動しました!!キウイが日本でできてたなんて知らなかったです。先日、近所のスーパーにキウイを買おうといつもの棚に行くと、愛媛産のキウイが置いてあり、本当に驚きました。生まれて約40年、国産キウイなんて口にしたことがありませんでした。

値段もニュージーランド産と同価格。味もおいしかったです。国産好きの私にとって、こんな嬉しいことはありません。10個まとめて買いましたが、本当においしかった。親戚が農業をしているので、果実が育つ難しさは知っているつもりです。

国産のおいしいキウイを作ってくださってありがとうございます。普段、こんなコメントは書かないのですが、この感動をキウイ作りに携わる方々にお伝えしたくて!本当にありがとうございます!これからも、がんばってキウイ作ってください!!

このページのトップへ