みまぼーろ

みまぼーろ

みまぼーろ

1個食べたら止まらなくなるかも

にゃんよスイーツシリーズ第1弾

平成24年3月10日、四国横断自動車道の西予宇和から宇和島北の間が開通しました。宇和島市三間町は、四万十川観光の入口であり、四国八十八ヵ所の札所を2つ擁することから観光客の人気も高く、今回の開通を機にさらなる集客が期待されています。

三間インターチェンジ近くにある『道の駅みま』では特産品をより広く知ってもらうために、『えひめスイーツコンテスト2009』と『同2011』でグランプリに輝いた永尾彰英氏(パティスリーミカンカフェ:松山市)をアドバイザーに迎え、地元の女性グループと共にオリジナルのスイーツを開発。南予観光PR キャラクター『にゃんよ』を起用した、にゃんよスイーツシリーズの第一弾『みまぼーろ』を、平成23年5月から店頭で販売しています。

三間米の米粉と三間産きなこを使用

『道の駅みま』の松浦支配人がみまぼーろを開発していく上でこだわったのは「継続して販売できるような味にする。」ということ。また「素材を活かす方法。それを僕らが勉強することでクオリティも上がるんですよ。」と言います。

一口サイズの生地には地元特産の三間米が練り込まれており、粒の細かさを吟味することによって口どけの良さを実現しています。食感は適度に柔らかく、生地には三間産のきなこをふんだんにまぶすことで一段と香ばしさが増しています。道の駅みまの女性スタッフの「1個食べたら止まらなくなるんですよ。」という話も決して大げさではなく、口の中でじんわりと溶けていく甘さ控えめで素朴な味は何個でも食べられそうです。

お問い合わせ先

名称
道の駅 みまみちのえき みま
住所
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
電話番号
0895-58-1122
FAX番号
0895-58-1166

このページのトップへ