吟醸バターカステラ 虎の尾

吟醸バターカステラ 虎の尾

ぎんじょうばたーかすてら とらのお

大人のための和洋折衷スイーツ

知る人ぞ知る銘酒を使用

宇和島市内で唯一の造り酒屋『西本酒造』が200年以上も造り続けている『大吟醸虎の尾』は、平成21年度全国清酒鑑評会金賞を受賞した銘酒です。同じ宇和島市三間町にある『道の駅みま』の支配人松浦さんも「このお酒は辛口で重い。米から作っているんだなというずっしり感がある。」と惚れ込んでいます。ただ、ほとんど宣伝をしないために知る人ぞ知る存在で、支配人の「虎の尾を使って何かを作ろう。」、「幅広い年齢層に対応するスイーツを作ろう。」という思いから、すべては始まりました。

『えひめスイーツコンテスト(外部サイトへリンク)』グランプリ受賞者の永尾彰英氏(パティスリーミカンカフェ:松山市)をアドバイザーに迎え、地元住民グループと共に開発した『吟醸バターカステラ虎の尾』を平成23年5月から発売。『みまぼーろ』と並ぶ『にゃんよスイーツシリーズ』第一弾として、『道の駅みま』で土・日のみ15個を限定販売しています。

封を開けると大吟醸のほのかな香り

吟醸バターカステラ虎の尾はパッケージにもこだわっていて、日本酒と同じロゴを使用した重厚なデザインに仕上がっています。お菓子そのものは直径12センチほどですが、持ってみるとずっしりとした重みがあります。但し書きには『運転をされる前の方やお子様のお召し上がりは避けてください』と記されていますが、実際は封を開けた時にお酒が香るくらいにとどめており、お酒が苦手な方でも安心して食べることができます。

上品でしっとりとした食感と大吟醸のほのかな香りが印象的な大人のケーキ。口当たりも柔らかで、生地に練り込んだ愛媛県産の黒豆がアクセントになっています。

お問い合わせ先

名称
道の駅 みまみちのえき みま
住所
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
電話番号
0895-58-1122
FAX番号
0895-58-1166

このページのトップへ