タロッコ

タロッコ

たろっこ

おいしくて、健康維持にも効果的

イタリア原産タロッコ、吉田町に現る!

『タロッコ』は、イタリア原産の高級オレンジのことで、ブラッドオレンジの一種です。すっきりとした酸味と豊かな風味、インパクトのある真っ赤な果実が特徴です。

ブラッドオレンジは柑橘類では珍しくポリフェノールの一種であるアントシアニンを含んでおり、このアントシアニンには、目の健康を維持する効果や動脈硬化などの生活習慣病の予防や改善などの効果があるとされています。タロッコは食べておいしく、健康維持にも効果的な逸品なのです。

健康ブームに後押しされ、現在ではカットフルーツやジュースとして、都市部のホテルやレストランなどで人気が高まっています。

地球温暖化を逆手にとった高級果実

地中海に面するイタリア原産のタロッコが、宇和島市吉田町でどうして生産できるのかと言うと、実は地球温暖化が大きく関係していたのです。

地球温暖化の影響を受けて、近年、平均気温が上昇したことにより、タロッコの原産国であるイタリアの気候に近づき、生産が可能になったという、まさに温暖化を逆手にとって成功したのです。

「味は本場にも絶対に負けない!」「今後は、宇和海の海をタロッコのオレンジ色で染めたい!」と、こだわりと熱い思いを胸に栽培されています。

お問い合わせ先

名称
JAえひめ南 農業協同組合じぇいえーえひめみなみ のうぎょうきょうどうくみあい
住所
愛媛県宇和島市栄町港3丁目303
電話番号
0895-22-8118
FAX番号
0895-22-8228
公式サイト
http://www.ja-eminami.or.jp/(外部サイト)

動画でチェック!

このページのトップへ