エンサウンドスピーカー

エンサウンドスピーカー

えんさうんどすぴーかー

軽量にしてクリアな音色

子供の頃の夢は発明家

従来のスピーカーボックスがエンクロージャーと呼ばれる重くて硬い筐体(きょうたい)であるのに対して、『エンサウンドスピーカー』はじゅうたんなどの柔らかな素材を使用。長所としては、軽さ、デザインの多彩さ、音のクリアさ、構造のシンプルさ、携帯性にも優れているので移動しながら音の振動を体感することができます。円筒形で天を向いたスピーカーから放たれる音色はとてもクリアで、目の前で演奏が繰り広げられているような臨場感があります。

各方面からの注目度も高く、平成22年の『東京ビジネスサミット2010』では大賞を受賞。その後も魅力的な製品を続々と開発しており、人気うどん店経営者から発明家への転身を果たした製造者の菅順一さんはこう言います。

「子供の頃の夢は発明家。だからちょうど良かったです。」

音に触れて感じる

「オーディオマニアではないけれど電気が大好き。」という菅さんはタイムドメイン社の『Yoshii9』というスピーカーと出会い、クリアな音色に感動。しかし趣味のダンス用に使ってみると重量が重く、大音量も出ない。そこでエンクロージャーにヨガマットを使ってみたところ、『Yoshii9』に匹敵するくらい綺麗な音が出たそうです。2009年に特許申請し、翌年には事業を本格化させます。

現在はじゅうたんでくるんだ円筒形の『オリジナル』、虎竹工房西川製の円筒形竹シェードを組み合わせた『TOMORI』に代表される工芸スピーカー、クッションスピーカーなどをラインナップ。最近は身体で振動を感じることのできる携帯型音楽プレイヤー内臓のバッグ型スピーカーの開発に全力を注いでおり、菅さんは「ウォークマンが世の中に出た頃のようなインパクトを期待してるんですよ。」と目を輝かせています。

お問い合わせ先

名称
株式会社 エンサウンドかぶしきがいしゃ えんさうんど
住所
愛媛県松山市三番町7丁目10-12(第14三和マンション101)
電話番号
089-921-6768
FAX番号
089-921-6774
公式サイト
http://www.ensoundspeakers.jp/(外部サイト)

動画でチェック!

このページのトップへ