ももくり豚のベーコン、ハム、ウインナー

ももくり豚のベーコン、ハム、ウインナー

ももくりぶたのべーこん、はむ、ういんなー

農林水産大臣賞を受賞したこだわりの豚

食べて安心の品質

1976年から養豚業を営んでいる『カワタキ』では、3ヘクタールの土地を利用して『ももくり豚』を飼育しています。2000年(平成12年)にオープンしたバーベキューレストラン『ももくり三年かき八年』は、西条市丹原町が『愛宕(あたご)柿』で有名な地域であることから『かき』の付く店にしたいとの思いで付けられました。また、同時期にブランド化されたももくり豚は、この店の名前にちなんで命名されたそうです。店のオープンとともに、加工販売所『坊っちゃんハム工房』を作り、養豚場で飼育した豚を燻製し、店内で提供・販売をすることで、消費者が安心して購入できる一貫した生産・販売体制を実現しています。

愛情とこだわりに育てられたももくり豚

カワタキでは、ももくり豚の飼料に人一倍こだわっています。約10年前から自家配合に切り替え、自社で仕入れたパン粉や米ぬかなど、独自の天然素材で育てた豚の肉は、豚肉特有の生臭さがなく、甘みとコクがあり赤味が強く、まろやかな味になりました。また、衛生面にも大変気を使い、養豚場はいつも清潔にするのはもちろんのこと、豚を運送するときにも感染症にかからないように自社の専用トラックでしか運ばないという徹底ぶりです。その努力の甲斐あって、平成23年には食品衛生優良施設として表彰されました。

農林水産大臣賞も受賞しているももくり豚は、現在カワタキの養豚場でしか飼育していない希少価値のある豚で、坊っちゃんハム工房では、ももくり豚を使ったウィンナー作りも体験できます。

お問い合わせ先

名称
有限会社 カワタキ(ももくり三年かき八年坊っちゃんハム工房)ゆうげんがいしゃかわたき(ももくりさんねんかきはちねんぼっちゃんはむこうぼう)
住所
愛媛県西条市丹原町関屋甲257
電話番号
0898-76-6900
FAX番号
0898-76-6905
公式サイト
http://www.momokuri.co.jp/(外部サイト)

動画でチェック!

このページのトップへ