丹波黒大豆煮豆

丹波黒大豆煮豆

たんばくろだいずにまめ

日本酒仕込みのまろやかな味わい

地元企業との初コラボ

豆一筋60余年、一粒一粒にこだわる志賀商店は徹底した品質管理のもと、優れた加工技術で豆の魅力を引き出しています。ただ、これまでの主な取引先の大半は首都圏の高級スーパーで、2代目社長の原さんの目も、以前は県外に向けられていました。

「西条のブランド推進の会合のなかで、地域の企業さんが元気になると地域も良くなる。じゃあお互いに地域の企業さんをよく知ったうえでコラボできないかという話になったんですね。そこで、この地域でいいお酒を作っていた石鎚酒造さんにお声をかけさせていただきました。」

封を開けた瞬間に広がる芳醇な香り

原さんの「豆と合うお酒はどれですか?」という相談に、大正9年創業の老舗蔵元・石鎚酒造が用意したのが特別本醸造酒『山是山(やまはこれやま)』でした。このお酒は、コクの深いフルーティーな味わいが特徴です。長年のノウハウからお酒と黒豆が合うことは把握しており、過去には取引先の依頼で豆にワインを入れたこともあるので特に苦労はなかったそうです。製造工程は、黒大豆を煮た後に熱と圧力を加え、水飴などとともに山是山を染み込ませていくというもので、お酒の風味をより際立たせるために熱をなるべく加えないようにしています。

豆のプロとお酒のプロとのコラボから生まれた『丹波黒大豆煮豆』は、封を開けた瞬間に芳醇な香りが広がります。豆は上品な甘さで、日本酒を加えたことで味がまろやかになったそうです。平成23年10月からアンテナショップ(会社横)や自社のオンラインショップで販売しています。

お問い合わせ先

名称
株式会社 志賀商店かぶしきがいしゃ しがしょうてん
住所
愛媛県西条市今在家921
電話番号
0898-64-1333
FAX番号
0898-64-1332
公式サイト
http://www.shiga-mame.co.jp/(外部サイト)

動画でチェック!

このページのトップへ