由紀っ娘

由紀っ娘

ゆきっこ

口あたり良く、飲みやすい甘口

『よーに(とても)』はまってしまうどぶろく

『どぶろく』とは、炊いた米に米麹(こめこうじ)や酒粕(さけかす)に残る酵母などを加えて作るお酒で、『濁り酒(にごりざけ)』と言われることもあります。

東温アルプス皿ヶ峰の麓(ふもと)で、自家栽培の清流米を100%使用し、口あたりが良く、飲みやすい甘口の『どぶろく 由紀っ娘』が作られています。

この可愛らしいどぶろくの名前は、なんと奥様の由紀枝さんの名前にちなんでつけられたそうです。

「他のどぶろくにない、自分たちらしさを出したかった。」と教えてくれるご夫婦の優しい雰囲気が、この名前からも感じられます。お酒の名前が自分の名前に由来するなど、羨ましいことではありませんか?

色々な年代の方に喜んでもらいたい、色々な味の中からお気に入りのどぶろくを見つけてほしい、という思いで現在7種類のどぶろくを造っています。

また、お酒が苦手な方には、どぶろくプリン、どぶろくまんじゅうが人気を呼んでいます。

色々な方と出会えることが幸せ

どぶろくを造っている蔵の隣には、『農家レストラン由紀っ娘』があり、新鮮な自家製野菜を使った郷土料理とどぶろくを楽しむことができます。メニューは郷土料理約10品が並ぶ『由紀っ娘御膳』のみですが、『採れたてサトイモのコロッケ』や『山菜おこわ』など、自家製の野菜を中心にいただくことができます。

人気の『由紀っ娘御膳』は完全予約制となっているので、味わってみたいという方は電話予約をお願いします。

人との出会いに幸せを感じながら、藤井さんご夫婦は今日もどぶろくを造っています。

お問い合わせ先

名称
どぶろく工房・農家レストラン 由紀っ娘どぶろくこうぼう・のうかれすとらん ゆきっこ
住所
愛媛県東温市下林甲296番地
電話番号
089-964-2918
FAX番号
089-964-2918
公式サイト
http://blog.livedoor.jp/yukikkomonogatari/(外部サイト)

動画でチェック!

このページのトップへ