宇和島 鯛そうめん

宇和島 鯛そうめん

うわじま たいそうめん

お祝いの席に欠かせない一品

祝福の大皿

昔から南予地域(愛媛県南部)では、喜寿のお祝いや赤ちゃんのお食い初め、内々での披露宴など、家族や親族でのお祝いの時に『鯛そうめん』を振る舞います。甘辛い鯛の煮付けとそうめんのコンビネーションは、お年寄りから子どもまで人気があり、煮付けは身ばなれがよく小骨が少ないので、とても食べやすい一品です。

南予地域の中でも宇和島市では、上座に鯛そうめんと『ふくめん』という彩りの鮮やかな大皿を2皿並べて置くそうです。鯛をまるごと1匹こぼれんばかりに置く鯛そうめんは、まさに祝福の笑顔の中にある一品と言えるでしょう。

こだわりの煮付け

煮付けに自信ありという『かどや』では、宇和海で獲れた天然の真鯛を使用しています。板前さんが片時も離れず鯛の姿をそのままで、薄いダシをかけては返しという作業を何度も繰り返しトロミがつくまで煮つめていきます。その煮汁をもとに味を調えて、そうめんつゆを作ります。取り分ける際にそうめんつゆをかけることによって、鯛の甘辛い味とねぎや椎茸・錦糸卵といったトッピングとが調和し、つるつると何杯でもいただけます。

「鯛の味が出すぎても駄目で、そうめんと一緒に食べてはじめて一品料理になるように心がけています。」と、店長さん一押しの鯛の煮付けは、とてもやさしい万人に愛される味です。

お問い合わせ先

名称
KAMADO DINING えん家かまど だいにんぐ えんや
住所
愛媛県松山市二番町1丁目11-8
電話番号
089-931-0007
名称
かどや(駅前本店)かどや(えきまえほんてん)
住所
愛媛県宇和島市錦町8-1
電話番号
0895-22-1543
名称
かどや(弁天町店)かどや(べんてんちょうてん)
住所
愛媛県宇和島市弁天町1丁目4-6
電話番号
0895-25-2511
FAX番号
0895-25-2512
名称
漁師寿司と炉端料理かどや半兵衛りょうしずしとろばたりょうりかどやはんべえ
住所
愛媛県松山市朝生田町5丁目3-11
電話番号
089-998-2188

このページのトップへ