白いも

白いも

しろいも

大島でしか育たないサツマイモ

まぼろしのサツマイモ

別子銅山で知られる新居浜市には、伊予水軍の頭領であった『村上義弘』生誕の地とも伝えられている島『大島』があります。

白いもは、日ざしをまんべんなく浴びた大島の土壌と瀬戸内の潮風があいまった環境で、栽培されています。

不思議なことに、白いもは島を離れ、他の土地に移植すると白いもとしては育ちません。また、収穫量は年に数十トンと極めて少なく、これらのことから大変希少価値の高い伝説のサツマイモと呼ばれています。

地元大島では『七福芋』と呼ばれ、島民によって手塩にかけて大切に育てられています。

白いもを使用したフルーティーな焼酎

白いもの見た目は皮色が白く、肉色が黄色で、煮たり蒸したりすると飴のようにとろけていきます。ねっとりとした食感と濃厚な甘さは他にはないものです。『にいはま大島七福芋ブランド推進協議会』では白いもを使った加工飲食料品を認定することで新居浜及び白いもの知名度の向上に努めており、お菓子からお酒まで店舗や企業の特色を活かした商品が続々とリリースされています。

蔵元で3年以上熟成された七福芋焼酎『あんぶん』はフルーティーで、芋特有の臭みもありません。後味も良く、芋の甘味と30度という度数の高さが見事に調和しています。しっかりとした味の揚げ物との相性もいいそうです。

お問い合わせ先

名称
にいはま大島七福芋ブランド推進協議会にいはまおおしましちふくいもぶらんどすいしんきょうぎかい
住所
愛媛県新居浜市
電話番号
0897-34-9515
公式サイト
http://www.anbun.jp/(外部サイト)
名称
株式会社 プロップかぶしきがいしゃぷろっぷ
住所
愛媛県新居浜市久保田町3丁目9-27
電話番号
0897-34-9515
FAX番号
0897-34-9515
公式サイト
http://www.rakuten.co.jp/shiroimo-honpo/(外部サイト)

このページのトップへ