開山公園

開山公園

ひらきやまこうえん

東予レジャー

桜色に染まる伯方島

伯方島の開山山頂付近に位置し、豊かな自然や多島美を望める風光明媚な公園。桜の名所として知られ、春になればソメイヨシノを始めとした約1000本の桜が爛漫と咲き誇り、山全体が淡い花霞に包まれる。また、遊歩道が整備された園内は絶好のハイキングコースとなっているほか、山頂には木造の展望台が設置されており、瀬戸内海に浮かぶ島々とそこに架かる3本の橋を始め、四国・中国山地まで見渡すことができる。

春になると開山を覆う約1000本の桜を始めとした季節の花が咲き乱れ、多くの人が訪れる。春になると開山を覆う約1000本の桜を始めとした季節の花が咲き乱れ、多くの人が訪れる。

  • 開山山頂にある展望台からは、伯方・大島大橋や大三島橋、多々羅大橋などが一望でき、360度広がる瀬戸内海の多島美を堪能できる。開山山頂にある展望台からは、伯方・大島大橋や大三島橋、多々羅大橋などが一望でき、360度広がる瀬戸内海の多島美を堪能できる。
  • 標高約149mの開山山頂には、木の温もり溢れる3階建ての展望台がある。標高約149mの開山山頂には、木の温もり溢れる3階建ての展望台がある。

施設情報

住所
今治市伯方町伊方
電話番号
0897-72-1500(今治市役所 伯方支所 産業建設課)
営業時間
定休日
駐車場
あり/無料
150台
料金
-
公式サイト
http://www.oideya.gr.jp/spot/area_shimanami/view/hirakiyama.htm

関連する観光スポット

「しまなみ海道」の伯方・大島大橋や、瀬戸内の島々を展望することができる。

カレイ山展望公園

瀬戸内の島々が見渡せる景勝地

しまなみ海道サイクリングに最適なキャンプ場は炊事場が完備され、整備された芝生と美しい砂浜が広がっている。

見近島

歴史ロマンが眠る秘境の島

美しい弧を描く大三島橋の白と島々の緑、そして青く広がる空と海のコントラストが素晴らしい眺め。

鼻栗瀬戸展望台

しまなみ海道の唯一のアーチ橋を望む

愛媛産の柑橘を100%使用したストレートジュースは濃厚な味わい。柑橘の種類により風味が異なり様々な味が楽しめる。

[道の駅]多々羅しまなみ公園

神の島の恵みを味わう

野間仁根の絵画など約100点以上が収蔵され、常時約30点ほどが展示されている。また、愛用していた道具も展示しており、郷土が生んだ偉大な画家の軌跡を知ることができる。

吉海郷土文化センター

吉海町の文化と歴史を伝承する石の館

アクセスマップ

このページのトップへ