【松山市長建寺】花手水と期間限定で開放される絶景紅葉スポット


2023.12.19

浄土宗 廣度山 長建寺

愛媛県松山市御幸にある長建寺は浄土宗の寺院です。松山城築城の際、寺町をつくるため伊予郡松前町から移されたそうです。今回は松山市中心部で発見した小京都。花手水と紅葉時期のみに開放される絶景スポットをご紹介いたします。

池の間

期間限定で開放されるのが、こちらの建物池の間です。普段は締め切られていますが、2022年から多くの人に見てもらおうと11月と12月の決められた日程に池の間の開放と庭園の紅葉のライトアップを始められました。入り口から靴を脱いで中に入ると窓枠の向こうに広がる庭園に心をうたれます。お庭は、江戸時代後期に作られた池泉鑑賞式庭園で、「秋は紅葉の長建」といわれるほど、歴史ある素敵な場所です。

リフレクションスポット

机には磨きあげられたガラスの天板が置かれています。立ったままではわかりませんが、机の前に座って見ると
「庭園のリフレクション」その姿はまるで美しい額縁の絵画のようでした。部屋の照明が付いていないため、外の庭の色彩が際立ち美しいの一言です。
庭園のリフレクションを撮影する時は、テーブルの角にカメラを置いて撮れば誰でも気軽に絶景をおさめる事ができます。

 

⚫︎2023年 池の間は
11月26日・11月29日
12月2日・12月3日・12月6日
に公開されました。

⚫︎開放時間
16時30分〜
17時〜20時30分の間はお庭がライトアップされ幻想的な雰囲気が楽しめます。
 

⚠️池の間の開放日は車の駐車場はご利用できません。徒歩となります。(自転車・バイクは駐車可能)
⚠️雨天の場合は池の間の開放は中止され、庭園の紅葉のライトアップのみとなります。
⚠️振替日はございません。

花手水

見所は庭園だけではありません。
お寺を利用されない方も気軽に入ってお庭を見て頂いたらと2022年1月から花手水を始められたそうです。愛媛県では花手水をされている場所は珍しく、毎月始め(8月以外)の金曜日にお花を入れ替えられ、現在はお寺の2ヶ所に設置され素敵な花手水が楽しめます。

お地蔵さん

花手水の隣にあるお地蔵さん、頭の上にお花やリボンを置いた事をきっかけにSNSのフォロワーさんから「かわいい」と反響があり、今では季節ごとのイベントに合わせてお地蔵さんが装飾され、見る楽しみが倍増しています。今回訪れたのは、11月だった事もあり七五三の衣装でした。こだわりの衣装は、すべて手作りで作成されているそうです。夜には花手水がライトアップされとても綺麗です。
 

⚠️月の始めにお花を入れるので、月の半ば以降(夏場は2、3日)で撤去され手水鉢が空になっています。雨天の場合はライトアップは中止されます。

まとめ

長建寺は、こだわりの花手水と期間限定の公開となりますが紅葉のリフレクションが見れるお寺として最近では、メディアにも取り上げられ愛媛県の観光スポットとして人気が高まっています。
長建寺で過ごした時間は、とても贅沢で訪れる価値のある素敵な場所でした。
松山市に訪れた際は、花手水を見に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。また秋に来られる場合には池の間の開放日にあわせて秋の絶景を楽しんでみてください。




 
浄土宗 廣度山 長建寺

浄土宗 廣度山 長建寺

〒790−0824
愛媛県松山市御幸1丁目281

TEL 089−925−1751

駐車場あり

アクセス
公共交通機関:伊予鉄道(路面電車)木屋町電停から徒歩約10分
車:松山道松山ICから約20分
 

ご案内

花手水・池の間の開放日・紅葉のライトアップ
については、長建寺のInstagramにて詳しく情報が公開されていますので確認を頂いて、拝観をお願いします。
自己紹介

自己紹介

はじめまして!ひめ旅部の夏井です。

数年前からカメラに興味を持ち、休日には愛媛県を中心に、四季折々の風景写真を撮影し始めました。四国の新しいフォトスポットも探求し活動しています。
lnstagram「@alchemist0709」で撮影した写真もアップしています。
愛媛県の魅力を伝えるために頑張りますのでよろしくお願いします。

浄土宗 廣度山 長建寺