E-BIKEで西予市を遊ぶ


2024.01.18

E-BIKEで古き良きを感じる「ちょこ旅」

辰年になりました!
辰にならい愛媛県の観光も開けてどんどん飛躍していきますように、ひめ旅部員として池ちゃんもしっかり記事を作成したいと思います!

さて今月は、西予市です!
5町からなる西予市は、平成16年4月1日に誕生しました。
自然豊かな土地を気持ちよく巡るため西予市はE-BIKEを26台導入しています。利用方法についても記載しますので、ぜひ参考にしてください♪

文化の里休憩所からスタート

西予宇和ICから車で5分、JR卯之町駅から徒歩9分
卯之町の古き良き街並みを歩くと文化の里休憩所に到着します。
近隣には山田屋まんじゅう本店もありますよ♪

E-BIKEのタイプを選ぼう

文化の里休憩所に着いたら、レンタサイクル利用申込書に記入します。
ロードバイクタイプとマウンテンバイクタイプがあるので、好きな方を選びましょう。
どちらも試乗しましたが、雨上がりで路面が濡れているときはマウンテンタイプが安定していました。

サイクリングルートはアプリで決められる

職員さんがレンタサイクルを点検してくれている間に、ルート案内アプリ「Ride with GPS」をダウンロードしましょう。
このアプリ、マップをダウンロードするとオフラインでもナビをしてくれるという優れもの。
UIも初心者に優しく設計されており、サイクリングが初めての人でも楽しめるはず!
道中にある飲食店も表示されるので計画も立てやすいですよ♪
詳しくは文化の里休憩所の職員さんにお問い合わせください。

いよいよサイクリングへGO!

ルートを決めたらいよいよツーリングへ!
見晴らしのいい田園風景や空の近さを感じながらのツーリングは最高です。
池ちゃんは12月に行きましたが、30分もすると上着もいらないくらい暑くなりました。
E-BIKEとはいえ平地を走るときはアシストもほどほどなので、運動不足解消にも良さそうです♪
この日は西予市観光物産協会の松本さんに往復3時間程度で回れるルートを案内していただきました!

田んぼのど真ん中にマンモス!?

稲も刈り終わった見晴らしのいい田園風景をひた走ると見えてきたのは「わらマンモス」
なんでわらマンモス!?とは思いましたが、遠くからでも迫力は十分に伝わってきます。
このわらマンモスは毎年3月から4月に張り替え作業が行われているそうなので、春に行くとピッカピカのわらマンモスが見られそうですね。
余談ですが、それぞれ名前もあるそうです。

見渡す限り一面の苔がお出迎え

「こけむしろ」は四国八十八景に選ばれており、本来は私有地のスペースをご厚意で公開してくださっています。
この日は曇天でしたが、それでも緑がとても綺麗で別世界に入り込んだような感覚でした。
松本さん曰く見ごろは夏とのこと。
時間によっては木漏れ日も差し幻想的なのでしょうね、、、夏にリベンジを誓った池ちゃんでした。

お昼ごはん前に根性試し

E-BIKEをレンタルした文化の里休憩所からほど近く、E-BIKEのパワーを借りて急斜面を登った先にあるのは、「Z-1」なる大会を開催されている施設です。
Zとはぞうきん。そう、ぞうきんがけレースです。
全長105メートル。廃校になった小学校を再利用し現在は米博物館として活用されています。大人から子どもまで楽しめる一方、105メートルを走り切る体力と根性が必要な過酷なレースでもあります。
教室だったスペースはテナントやネイルサロンもあり、普通に働かれているなか廊下で繰り広げられる熱いレース。
池ちゃんがテナントを借りていたら、レースの度に窓から覗いてしまいそうです。笑

運動の後は美味しいごはん

E-BIKEで観光名所をめぐり、根性試しをした後はやっぱり「おいしいごはん」ですよね。
卯之町駅横にある複合施設「ゆるりあん」の2階には飲食店が複数ありますが、今回は咲咲さんにお世話になりました。
海鮮丼を注文すると、店内スペースでブリの藁焼きを実演!!贅沢すぎませんか?目の前で調理された海鮮丼を受け取りいざ実食です!
ブリを一口。鼻から抜ける藁の香りと、口の中を泳ぐように駆け抜けるブリの旨味!うま味!うまみが!たまりません。ブリといえば血合いの残る赤っぽい身が定番ですが、こちらで提供されるブリは特許を取得した血抜き技術で加工されており、身は白く鮮やか。
そして宇和米の甘みと海鮮のバランスが絶妙。ぺろりとたいらげ大満足でした。
これだけのクオリティを駅前でいただけるとは、恐れ入りました、、、。

まとめ

西予市E-BIKEの旅、いかがでしたでしょうか?
寒暖差があり、霧も頻繁にみられる西予市ですが、裏を返せば温暖化の昨今においても四季をしっかり感じられるということ。
そしてその寒暖差が農作物をぐっと美味しくしてくれます。
今回ご紹介したスポット以外にもおいしいごはんや素晴らしい景色が本当にたくさんあるので、ぜひ遊びに来てくださいね。
明浜で見る夕陽は言葉にできない美しさがありますよ♪※画像は明浜ではありません

「映画を撮ろう」をテーマに愛媛、東京で活動している動画クリエイターです。
情報誌には載せきれない地域の魅力、そして愛媛に住む「人」の魅力を発信できたらと思っています。

SNSもぜひのぞいていってくださいね。

Instagram @yuuta2432

文化の里休憩所