すぐに行ける松山の非日常スポット


2023.12.20

気軽に非日常体験が出来る「島」それは・・・

みなさん、おはこんばんにちは!今日も元気なひめ旅部池ちゃんです!
12月に入り寒さも一段と増してきました、、、でも東京のほうが寒かったかも?
池ちゃんのプライベートは置いといて、今日は島を紹介します!
その名は「鹿島」!しかのしまと書いて「かしま」です!
北条方面に行くときは通過しがちなのですが、意外とですね、便利な場所なんです!
何が便利かって?
答えはスクロールすれば分かります♪
それではいってみましょう、北条の非日常体験スポット「鹿島」!

鹿島に行くには

鹿島へ行くには船に乗る必要があります。泳いでは行けませんよ、、、。
JR線伊予北条駅から徒歩約10分、駅の改札を出たらひたすらにまっすぐ進むと白い鳥居が見えてきます。
鳥居をくぐると渡船待合所があり、駐車場も併設されています。
土日祝日はBBQや釣り等で駐車場が埋まる事もありますのでご注意くださいね。
渡船待合所ではリヤカーの無料貸し出しを行っています。こちらも数に限りがありますので譲り合ってご利用ください。

券売機は1つしかない

船は等間隔運航をしているのですが、券売機は1つしかないんです。
基本的に全員この券売機で買う必要があるため、10人や20人で行くときはそれなりに時間がかかってしまいます。
人数によっては回数券を購入したほうが時短になりますので活用しましょう。
車でお越しの方は一番右の券を購入します。この時常駐しているスタッフさんに車のナンバーを聞かれますので口頭で言えばOKです。

※注意※
1枚しかない券は行きに船長に渡したら戻ってきません。領収書が必要な方は券の購入時にスタッフさんに伝えてください。
ちなみに領収書も手書きですので枚数によってはそれなりにお時間が必要になります。
宛名を指定しない場合は「上」で書いてくださいます。

3分の船旅

渡船券を船長さんに渡したら3分の船旅が始まります。旅の友は芸人の友近さんの船内アナウンスで、短い3分がもっとあっという間に感じます。
気持ちいい風に吹かれながら外の景色を見てみると、普段自分が住んでいる町が遠ざかっていく・・・「船」って遠くに離れて寂しい、みたいなイメージが湧いてきて池ちゃんは切なくなりますが。笑
いい眺めなのでシャッターチャンスですよ♪

鹿島でできること

鹿島に着いたら右に少し行くと鹿がお出迎えしてくれます。一応、野生なんですがバッチリ柵の中におります。池ちゃんが近づくとみんなしてこっちを見てきました。ちょっと恥ずかしかった、、、。

さてさて、本題です。鹿島は基本的に自由に使うことができます。
BBQもOK、キャンプもOK、釣りもOK、なんならヨガもOK、海遊びもOKな島なんです!最高じゃないですか?
しかも炊事場が無料で使用可能で、なんとコンセントまで付いています!おこげが苦手な方は炊飯器を持参しましょう!笑
もちろんきれいな水も出ます。(飲用は個人の責任になります)
海遊びをした後はシャワー室もあります(夏場のみ)し、たった3分の船旅でちょっとしたリゾートに来たような感覚が!!
遮蔽物もなく見渡す限りの青空と海がとっても気持ちのいい場所です。
2023年12月現在、大雨の影響で島の半分は通行止めになっていますが、本来は島を1周ぐるっと歩いて周ることができます。
波の音しかしない場所でのランニングもいいですよね。
夕方になると釣り人が何人も鹿島に訪れ、アジやイカを釣って楽しんでいます。その様が夕陽と相まってまさしく「エモ」なんですよ。。。
ぼーっとしていると聞こえてくるのは鳥のさえずりに船のエンジン音、そして遠くに電車が線路を踏みしめる音です。全部が素敵なBGMになって解放された気分になれちゃいます。
週末は大きなテントを張ったご家族連れもよく見られます。

また、無料で使用可能なスペース「かしまーる」もあります。
キッズスペースもあるので小さいお子さんと来ても安心です♪

なんと山登りもできる・・・?

現在、2か所に入り口がある「登山口」、取材のためだ!池ちゃん頑張って登ってきました。
115メートルしかないじゃんと思いますよね?意外とキツいんですこれが。キツインデス。
止まらずにハキハキ登ったと思いますが、20分以上かかったような気がします!
道は結構狭かったのですれ違う時は安全な場所で譲り合ってくださいね。登頂すると来てよかったなと思う景色が広がってました。それは・・・

一面のパノラマビュー

ちょうど夕暮れ時に来たのも良かったのか、最高の眺めでした。これは説明いらないですね。
本当に、素晴らしい景色でした。
時を忘れてずーっと見れちゃいます。
山頂まで来るともう音はほとんど聞こえてこなくて、なんだか夢の中にいるようでした。

恋人の聖地

山頂にある展望台は「恋人の聖地」として幸せの鐘があります。
もちろん池ちゃんは1人で行きましたが、先客のカップルが楽しそうに話す声が聞こえてきてこちらもニコニコしてしまいました。
写真スポットとしても最適で、いろんな構図で遊んでみてもいいですね。
そういえば山頂なのに風は全然強くありませんでした。たまたまかもですが、そのおかげもあってか景色に集中できました!

癒しは暮らしのすぐそばにある

何かに取り組むとき、出勤するとき、登校するとき、集中するとき、上を見ることってそんなに多くないですよね。

19歳で松山を出て17年間関東で暮らしていた池ちゃんにとっては、帰ってきて久しぶりに見た松山の空はあの頃と変わらず本当に青く澄んだ空でとっても嬉しくなったことは記憶に新しいです。
空に限らず「海」も「空気」も「木」も「人」も、大人になった今、自分の身の回りに当たり前のようにあるものが、改めて素敵だと思い感じながら日々を過ごしています。
今回は鹿島の紹介でしたが、あなただけの素敵な場所もたくさんあると思います。そのアルバムの中に、よかったら鹿島も入れてみてくれると嬉しいです。

今月の映えスポット

今月は、鹿島の渡船待合所から徒歩5分の土手内漁港です。
釣りスポットでもあるのですが、長く伸びた堤防にテトラポット、砂浜もありおだやかな海を眺めながらの写真撮影は最高です!
夕暮れ時は光も強くなるので無理に顔を写そうとせず、シルエットにしてみたり、横顔だけにしてみたりするとエモいのが撮れます♪
動画で撮るのもいいと思います!没入感のある映像にする時は3倍ズームがおすすめです!
今日をいつか振り返りたい時に、動画もぜひチャレンジしてみてくださいね♪

今月も読んでくださってありがとうございました~!
池口祐太(池ちゃん)

池口祐太(池ちゃん)

「映画を撮ろう」をテーマに愛媛、東京で活動している動画クリエイターです。
情報誌には載せきれない地域の魅力、そして愛媛に住む「人」の魅力を発信できたらと思っています。

マルシェ、イベントの紹介のほかに、ストリートムービー、愛媛に住む人にスポットライトを当てたショートドキュメンタリーも始めました♪
SNSもぜひのぞいていってくださいね。

Instagram @yuuta2432