【愛媛の秋を楽しむ!】愛媛のおすすめいちょうスポット5選


2025.12.09

愛媛のいちょうスポットを知ってますか?

 愛媛といえば、穏やかな瀬戸内海や歴史ある道後温泉を思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし、愛媛の秋は人知れず「黄金色の絶景」が広がる絶好の観光シーズンです。「黄色く輝くいちょう」に「地面を覆う落ち葉の絨毯」、その時々で様々な楽しみ方があります。そんな愛媛県内のとっておきのいちょうスポットを5つご紹介します。

【目次】

①高野展望台(久万高原町)  | 中四国随一の黄金スケール
②和霊神社(宇和島市)    | 歴史と神聖な黄色が織りなす荘厳な空間
③瑞應寺(新居浜市)     | 禅寺の静寂に輝く古木
④夫婦岩公園(八幡浜市)   | 山間に寄り添う夫婦岩といちょう
⑤田中山大元神社(八幡浜市) | 山里に佇む、巨大なご神木

①高野展望台

 唯一無二のスケール感と絶景を求めるなら久万高原町の高野(たかの)展望台です!こちらは100本以上ものいちょうの木々が立ち並びます。この本数は中四国でも随一の規模で、一面がまばゆい黄金色に染まる様はまるで異世界に迷い込んだかのようです。眼下に広がる黄金の森を眺めながら秋を楽しむことができます。
1点お願いですが、こちらの場所は私有地で、地元の方のご厚意によって一般公開されています。そのため、訪れる際は、マナーを厳守し、景観と地域への配慮を忘れないようにしましょう。立入についても朝8時以前や夜間はお控えください。ただし、「民泊高野展望台」に宿泊された方は、早朝のいちょう、そして、宿泊者やカフェ利用者限定の展望台からの景色を楽しめます。紅葉シーズンになると、近くにある「きららの森」などが大変混雑するため、車の離合等にはご注意ください。

高野展望台
住所:久万高原町菅生2-2909(久万高原町から車で約15分)

②和霊神社

 宇和島市にある和霊(われい)神社はパワースポットとしても有名ですが、秋には境内の大銀杏が神聖な黄色に輝き、普段とは違う荘厳な雰囲気になります。特に落ち葉が境内を覆い尽くす時期は、黄色い参道と階段を楽しむことができます。神社の方が掃除がてらに作ってくださっているハートのいちょうもお気に入りポイントの1つです。

和霊神社
住所:宇和島市和霊町1451
電話番号:0895-22-0197

③瑞應寺

 続いては新居浜市にある瑞應寺(ずいおうじ)です。ここでは境内を彩る樹齢約800年の大銀杏の古木があります。静寂に包まれた寺のたたずまいの中に、その巨大な枝を広げた古木があり、見上げれば圧倒されるほどの存在感を味わえます。近くには紅葉もあり、いちょうと紅葉を同時に楽しむこともできます。

瑞應寺
住所:新居浜市山根町8-1
電話番号:0897-41-6563

④夫婦岩公園

 八幡浜市の夫婦岩(めおといわ)公園は、紅葉スポットとして有名かもしれませんが、とっても大きないちょうがある穴場スポットです。山間にあるため日の当たる時間は短いですが、近くから、高い場所から、そして少し離れて見るのもおすすめです。ドライブがてらいちょうと紅葉狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

夫婦岩公園
住所:八幡浜市若山

⑤田中山大元神社

 八幡浜市にある田中山大元神社(たなかやまおおもとじんじゃ)は、知る人ぞ知る秘境のパワースポットです。山道を走ると、静かな山里の空気に包まれた神社に辿り着きます。紅葉シーズンによく行くのですが、いつもいちょうの絨毯が出来上がったタイミングに行くことが多く紅葉と一緒に楽しめます。自然の音だけの落ち着いた空間でゆっくりいちょうを楽しむのはいかがでしょうか。

終わりに

 愛媛県のいちょうおすすめスポットはいかがでしたか?中四国随一のスケールを誇る久万高原町から、静寂な水鏡を見せてくれる砥部町の池まで、愛媛にはあなたの心を奪ういちょうの絶景が豊富にあります。どのスポットも、訪れる時期によって「黄色く輝くいちょう」、「地面を覆う落ち葉の絨毯」、「いちょうのトンネル」など様々な表情を見せてくれます。秋はぜひカメラと暖かい飲み物を持って、愛媛の黄金色の旅へと出かけてみませんか?きっと、あなたの旅の記憶に深く刻まれる忘れられない景色に出会えるはずです。
【ライター紹介】

【ライター紹介】

 最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。ひめ旅部のしゅんです!綺麗な景色を綺麗に残したいという想いから写真を撮り始め、今はご縁のある方々や景色、イベントなどを撮影しています。私の記事を通じてより多くの方に愛媛の素敵な場所を知ってもらえるよう発信していきます。写真は砥部町にある通谷池のいちょうです。道沿いに見えて気になり行ってみると、大きないちょうの木がありました。