条件指定で探す
エリアを選択
カテゴリーを選択
開催日を選択
所要時間を選択
検索する
  • 2021年12月
         
     
  • 2022年1月
               
             
  • 2022年2月
       
             
  • 2022年3月
       
       
  • 2022年4月
             
  • 2022年5月
           
  • 2022年6月
         
       
  • 2022年7月
             
               
  • 2022年8月
     
         
  • 2022年9月
           
     
  • 2022年10月
               
             
  • 2022年11月
       
         
現在の検索条件:
97ありました

開催期間:2021年11月下旬~2021年12月の毎週土曜日夜

星が彩る夜空の下で輝く、約20万球の地上のイルミネーションは本物に負けないくらいステキ!その幻想的な雰囲気は誰もが魅了されること間違いなし☆彡家族でもカップルでも心温まる素敵な時間を過ごせるのでは?

開催期間:2021年11月6日~12月25日の毎週土曜日

色鮮やかなイルミネーションや光の動物たちなど、昼とは違う幻想的な空間が園内を包みます。冬場限定の“特別な動物園”に出かけてみよう。

映画「未来へのかたち」のロケ地や窯元を巡りながら謎解きのヒントを見つけよう! キーワードを集めてクイズに正解すると抽選で豪華賞品が当たります

約30ヶ所の映画ロケ地、観光地、窯元などに設置されたキーワードを集めてクイズを完成してください。                                                          …

開催期間:2021年11月3日~2022年1月9日

平等院は、京都・宇治の地にあった藤原道長の別邸を、1052年に子の頼通が寺院に改めて創建された古刹で、ユネスコ世界文化遺産「古都京都の文化財」の一つとして登録されており、西方極楽浄土を現世に再現すべく造営された鳳…

開催期間:毎月第3日曜日

地元朝どれの農産加工品から野菜や魚介類など、新鮮な食品(商品)が所狭しと並ぶ。

開催期間:2021年11月20日(土)~2022年1月30日(日)

令和4年の干支、「寅(とら)」にちなんだ砥部焼の展示・販売!

令和4年の干支、「寅(とら)」にちなんだ砥部焼の置物や絵皿、食器などを展示・販売致します。 ロビー展のみは入場無料でご覧いただけます。

豪華絢爛、勇壮華麗な全国に誇る愛媛の秋祭り

高さ約5.5m、重さ約3トンの太鼓台が市内を勇壮に練り歩く、愛媛を代表する祭りの一つ。最大の見どころである「かきくらべ」が各地区で行われ、躍動する太鼓台に多くの観衆が酔いしれる。「ソーリャ、ソーリャ」の掛け声で担…

開催期間:2021年7月17日~2022年7月

制作・配給:D&Dピクチャーズ                        制作協力:NHKエンタープライズ/映像提供:NHK

謎のベールに包まれていた恐竜時代の海。最新の研究で明らかになった恐竜とはまったく異なる進化を遂げた海棲生物。その頂点に君臨する最強の海竜モササウルス。彼らは、いかにして地球生命史の中でも稀にみる繁栄を誇ったのか。…

開催期間:11月頃

いやしの南予体験プログラム

滑床渓谷のアウトドア体験メニューのひとつとして、ロープ木登りの体験イベントを開催。手軽に自然と触れ合うことができる体験として、毎年幅広い年齢の方が参加しています。手順を覚えれば誰でも安全に高いところへ登ることがで…

開催期間:毎月第4土・日曜日(12月は休み)

愛媛地産地消の日にあわせて、毎月第4土・日曜日のみ営業。島で栽培された旬の野菜を利用し手作りした「はまんぼう御膳」が楽しめる。※限定50食

開催期間:2021年11月23日(予定)

るり姫伝説の地として知られる白滝では、るり姫の霊を供養するため、煌びやかな衣装の稚児行列と共に花みこしを滝つぼへ投下する伝統行事が行われる。この他もちつき大会、ふるさと市などがある。

2021年度は中止になりました。

和霊大祭は宇和島藩の家老山家清兵衛を祭神とする和霊神社の夏祭りです。宇和島藩初代藩主の伊達秀宗が山頼和霊社を建立し、承応2(1653)年6月24日に盛大な祭典を営み、これにちなんで月遅れの毎年7月24日が祭日とな…

開催期間:通年

いやしの南予体験プログラム

えひめ南予いやし博2012から続く取り組みである「九島楽園案内人」をパワーアップ! レンタサイクルを更に充実させるとともに秋に島一周ウォーク「九島くるりんウォーク」を実施しています。 九島大橋の開通で新しく…

勇ましく優美な西条の「だんじり」

約150台余りのだんじりやみこしが奉納される絢爛豪華な祭り。祭りの目玉は16日の「川入り」で、15~16時頃から各だんじりは市内と伊曽乃神社の間を流れる加茂川河川敷に集合し、夕闇迫るなか神様の御神輿の渡御を見送ろ…

開催期間:11月3日

南予の祭りと芸能

1615年、宇和島藩主伊達秀宗が宇和島の地に入部されたおりに、仙台地方に伝わる鹿踊りを連れて来て、藩内に広めたといわれています。旧清水村はもとの宇和島藩領でした。この踊りは一人立ち風流獅子舞の系統で、11月15日…

豪華絢爛!見て楽しめる伝統の祭

豊漁・豊穣を感謝する祭りとして受け継がれている川之江地区の伝統ある祭り。外側面を金糸による刺繍で龍や鷹、獅子、武者などの華やかな装飾を施した豪華絢爛な重さ約2t、高さ5.2m、長さ12mあまりの巨大な太鼓台が市内…

開催期間:不定期

南予の祭りと芸能

伊予神楽は採物神楽の一種で、古風を伝承し、愛媛県内を代表する神楽です。宇和島市周辺の神社の春祭り等に神職が舞うもので「男神子(おかんこ)神楽」とも呼ばれます。宇和島市伊吹八幡神社に元文3(1738)年の神楽台本が…

開催期間:各地区により異なります。

南予の祭りと芸能

大洲市の獅子舞は、南予地方でも宇和島市、八幡浜市に見られる獅子舞とは異なり、中予の獅子舞に近く、狐や猿、狩人など多くの演目が見られます。また大洲市松尾より西、南になると宇和島・八幡浜型の獅子舞(唐獅子、荒獅子)と…

開催期間:3月1日~11月30日

東洋のマチュピチュとも称されるマイントピア別子・東平ゾーンへ行くお得なバスツアー。「天空の語り部」と呼ばれるガイド付きで別子銅山の産業遺産を巡ってみませんか。※12月~2月冬期運休

開催期間:10月第4土曜日

南予の祭りと芸能

10月第4土曜日に行われる三島神社の神幸祭(みゆきさい)には氏子の各地区から様々な練物が登場します。本町の「御舟」(船だんじり)、内之浦、琴平、駄場・清水町の「御車」(彫刻と刺繍で装飾された屋台に人形を乗せる南予…

開催期間:10月22日

南予の祭りと芸能

宇和町の三島神社の秋祭りです。牛鬼や四ツ太鼓、神輿、曳舟、五ツ鹿、ほたかぶなどがねり歩きます。「おねり」は神社を出発して、重要伝統的建造物群保存地区の卯之町の町並みを通り、その様子は時代絵巻そのものです。交通公園…

開催期間:10月第2日曜日

南予の祭りと芸能

三机の氏神は八幡神社で、九州の宇佐八幡宮からの勧請といわれます。祭りでは「牛鬼」・「四ツ太鼓」が町内をねり歩き、牛鬼と四つ太鼓の鉢合わせが行われます。そのほか唐獅子や、五ツ鹿踊り、また近隣では比較的珍しい稚児の舞…

開催期間:9月

南予の祭りと芸能

嘉永6(1853)年、現在の兵庫県の淡路人形芝居吉田伝次郎一座が大谷村を巡業中、将軍徳川家慶の死去による鳴物停止のため、一座は解散となってしまいました。そこで一部の座員が村に滞在し村芝居を始めたのがはじまりとされ…

開催期間:2021年10月10日(日)

新幹線の走っていない四国。 四国の鉄道博物館「四国鉄道文化館」になぜ「0系新幹線」が展示されているのか。 その答えが「第4代国鉄総裁 十河信二(そごうしんじ)」の偉業。 ちなみに・・・ 十河信二は、西…

開催期間:11月予定

2021年は中止になりました。

趣向を凝らした衣装を身にまとい、熱い踊りを披露する。また、各種露店の出店もある。

開催期間:2021年10月1日~2022年9月30日(予定)

内容は変更・中止となる可能性があります

NHKの人気番組がプラネタリウムに登場。永遠の5歳児・チコちゃんが全天周のドームスクリーンいっぱいに大活躍!「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と、おなじみの決めセリフも大迫力で飛び出す。宇宙に関する素朴な疑問を、目…

2021年は中止になりました。

藩政時代から伝わる里芋を使用して作られる伝統料理。いもたきの歴史は農民が集まる行事「お籠もり」から始まり、農民が夏芋(里芋)を河原へ持ち寄り出汁で炊き食べながら、相談事をする素朴な親睦融和の風習から始まったとされ…

2021年度は中止となりました。

県下一の清流肱川の河原で夏の夜空に、数多くの花火(約1,500発)が打ち上げられる。間近から打ち上げられる花火は、多くの観光客を圧倒する。夜店も多数ある。

2021年度は中止になりました。

水郷大洲の河原で、夏の夜空を色どる伝統の花火大会。うかいの漁火とともに川面に映える花火の美しさは見事である。