宇和島市から愛南町まで、宇和海の絶景を堪能するドライブコース!
START
宇和島南ICから車で約30分
1
遊子水荷浦の段畑
耕して天に至る段畑
-
宇和海に突き出した半島にある石垣でできた段畑は、眼前に広がる宇和海の美しさもあいまってその景観はまさに絶景。斜面に造られた段畑は、陽当たりがよく石垣の温熱効果でよく育つといわれており、人々の知恵が造った景観美である。「日本農村百景」に選ばれたほか、平成19年には「国の重要文化的景観」にも選定された。頂上は海抜80mにもなり、30度を超える傾斜地を下から見上げると、まるで天に上る階段のようである。#絶景
【地元チーム「ひめ旅部」が解説!】まるで天空の段畑!宇和島の遊水子荷浦の段畑からの景色が絶景だった!
車で約40分
2
南楽園
四国最大級の日本庭園で自然を満喫
-
甲子園球場の4倍以上の敷地で、現代造園技術の粋を集めて築いた四国最大級の日本庭園。「日本の都市公園100選」にも選ばれた南楽園は、「山、里、町、海」をテーマに美しい景観を見せ、訪れる人は四季折々の自然を通じて日本の美に深く触れることができる。また、毎年5月ごろになると30,000株の花菖蒲が色とりどりに咲き始め、花を前にすると思わず立ち止まりカメラを手にして撮ってしまうほど圧巻で美しい。#絶景
車で約40分
3
道の駅 みしょうMIC
愛南町の新鮮な柑橘・新鮮・野菜・魚介類
-
愛媛県の最南端にある愛南町の道の駅。豊富で新鮮な柑橘類や、宇和海で獲れた魚介類のほかにも、ジュースやドレッシングなどここでしか買えないオリジナル商品も多数あるので、ドライブの目的地としても最適。
車で約10分
4
南レク城辺公園
-
野球場、テニスコート、屋内運動場、球技広場、多目的広場が整備されており、多様な運動スタイルに適した総合運動公園。
また、春は園内にある大森山桜園に約3,000本の桜が咲き誇り、多くの人で賑わう。
毎年、3月下旬~4月初旬に桜祭りが開催され、数百個のボンボリに灯された夜桜は必見である。
車で約10分
5
紫電改展示館
日本に唯一現存する紫電改を永久保存
-
愛南町久良湾の海底から昭和53年に発見され、引き上げられた旧日本海軍戦闘機「紫電改」。世界にわずか4機しか現存せず、そのうち日本にある唯一の1機が展示されている。館内には搭乗していたと思われるパイロットの写真や、機体とともに引き上げられた品々も数多く展示されており、紫電改に関する資料のほか再現映像も観ることができる。事前連絡すれば施設のスタッフが説明をしながら館内を案内してくれる。
紫電改クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。
車で約10分
6
「海底が見える船」ユメカイナ・ガイヤナ/西海観光船
海の中の幻想的な風景に出会える熱帯魚とサンゴの楽園
-
愛媛県最南端に位置する、都市から離れた豊かな海。リアス式海岸を一望出来る道を越えた場所に瀬ノ浜待合所があります。瀬ノ浜待合所は、西海観光船が運営する観光船乗場。年中無休&予約不要の「海底が見える船」にのればサンゴに群がる熱帯魚やシルバーに輝く魚の大群が見れるかも。夏期には、無人島鹿島に渡れて、ライセンス不要で海底を歩ける「シーウォーカー」も開催。もっとアクティブに遊びたいなら、「ダイビング」のライセンスも取ることが出来ます。綺麗な景色、海を見に、是非遊びに来て下さい。
車で約10分
7
石垣の里 外泊
石垣とともに守られてきた先人の文化に触れる
-
坂道を見上げながら進むと、城壁のように迫ってくる石垣は、本来、急斜面にある集落を台風や潮害、季節風などから人々の暮らしを守るために、軒に達するほど高く作られた生活用の石垣だった。その独特な景観は、今では「日本の美しいむら農林水産大臣賞」を受賞したり、「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」や(財)古都保存財団の「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれるほど美しい。#絶景
車で約20分
8
高茂岬
自然の力強さが作り出した景勝地
-
愛媛県南西端に位置する高茂岬は、海と風が作り上げた80~100m級の断崖絶壁が連なる。太平洋の高波が断崖絶壁の岩に打ち付ける様子を、足もすくんでしまうような高所から見下ろす景色は抜群で、自然の雄大さを肌で感じ取ることができる。また日が沈む頃になると、夕日が九州方面の山々を中心に見事なまでに赤く染め、その情景はその場を離れてもなお余韻に浸れるほど圧巻で美しい。11月初旬から11月中旬頃には野路菊が咲き誇る。高茂岬までの県道沿いには春には桜が多く咲き、海をバックに見る桜がとても美しい。#絶景
【地元チーム「ひめ旅部」が解説!】愛南町の絶景スポット「高茂岬」
GOAL

